膝痛を改善・予防しよう!

こんにちは!

鍼灸整骨すぽると小坂です!

 

本日のテーマは【膝痛を改善・予防しよう!】です。

 

では早速内容に入っていきましょう。

 

膝痛になる原因の1つに「股関節の機能低下」が挙げられます。

股関節と膝関節は一体どういう関係しているのでしょうか?

 

それは、私たち人間のカラダの仕組みに隠されています!

 

詳しく説明していきます。

 

私たちの関節は、大きく2つに分けることができます。

 

1.モビリティ関節(動く関節)

2.スタビリティ関節(安定させる関節)

 

股関節と膝関節は1と2のどちらに当てはまるでしょうか?

 

正解は、、、、

股関節が1のモビリティ関節(動く関節)で、

膝関節が2のスタビリティ関節(安定させる関節)になります。

 

動く関節である股関節の動きが悪くなれば、膝を過剰に使い、動きを代償しようとします。

例えば、スクワットの動作を見てみましょう。

 

皆さんは、スクワットするときに「膝がつま先より前に出たらダメ!」って聞いたことありませんか?

これは、膝がつま先より前に出ることで、膝に負担がかかてしまうからです。

 

膝が前に出ないようにするには、股関節が上手に正しく使えないといけません。

 

つまり、間違った動作を繰り返し行うと膝への負担は増え、痛めてしまうのです 😥 

 

そうならないようにするには、股関節を正しく使えるよう練習するしかありません。

もちろん、動きを改善するには、整体などに行けば改善します。

 

しかし、日常生活レベルでは常に自分の力で動作を行います。

なので、自分自身でコントロールできる能力も必要になってきます。

 

股関節の機能を改善するエクササイズに「グッドモーニング」という種目があります。

 

●やり方

・足は腰幅~肩幅に開きます。

・軽く膝を曲げ、胸の前でバッグを持ち、胸の方にグッと寄せます。

・膝の角度は変えないように、股関節を曲げお辞儀していきます。

・背筋は真っ直ぐをキープしたまま、背中と床が平行になるくらいまで下げます。

・足裏でしっかり地面を掴み、床を強く押返すようにして体を起こします。

・これを5回行います。

  

 

是非一度、試してみてください(^.^)

 

【グッドモーニング】

こちらの動画をご覧ください!

分からないことがあれば、

お気軽にお問い合わせください(*^^*)

 

ご予約は、こちらへお電話ください!


  • 受付時間:10時~13時/15時~20時(土曜17時まで)
  • 定休日:日曜、第2・4水曜
  • 住所:兵庫県西宮市甲子園七番町2-5 丸勝甲子園ビル1F

西宮市 鍼灸整骨すぽると〈甲子園スポーツコンディショニングラボ〉

LINEからのご予約はこちら↓↓

友だち追加