動きやすいカラダを手に入れよう!!

皆さん、こんにちは!

鍼灸整骨すぽると小坂です!

 

突然ですが、【ファンクショナルトレーニング】ってご存知ですか?

 

*【ファンクショナル】とは、「機能的な」という意味です。

つまり、【ファンクショナルトレーニング】は、

「機能的なトレーニング」という意味になます。

 

【ファンクショナルトレーニング】には5原則があり、

この5原則に基づいて、エクササイズを行うと、

健康な状態を維持できたり、怪我のしにくい身体を

手に入れることができたりします。

その5原則を簡単にご紹介します!(^^)!

 

【ファンクショナルトレーニングの5原則】

重力の利用

皆さんが、この地球上で生活をしていくなかで、常にかかっている力があります。

そう、重力です!

人間はその重力に耐えていかなければなりません。

つまり、重力を使ってエクササイズをすることで、

より機能的な身体を手に入れることができます。

 

*パワープレートはその重力を最大限に利用しているマシーンです(^O^)

 

 

分離と協同

関節には、肩関節や股関節のように動く関節(mobility)と膝関節や肘関節のように止める関節(stability)の2種類があります

この2つの関節を使い分けることで、

より機能的な身体を手に入れることができます。

 

キネティックチェーン(運動動連鎖)

人間の運動動作は、1つの筋肉だけで行われているわけではなく、多くの筋肉が連鎖(チェーン)して起きています。

 

④3D運動(3面運動)

身体は3つの動作面で連動して動き、各動作面には、それぞれ2つの動作方向があります。

 

力の吸収と力の発揮

人間の身体において、効率的で大きな力の発揮(unloading)には、必ずその方向とは反対に力を溜めて(loading)から行われます。

 

 

この5つの原則を理解してトレーニングを行うと、効率がグーンとUPします(^.^)

分からないことや気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください 🙂 

 

ご予約は、こちらへお電話ください!


  • 受付時間:10時~13時/15時~20時(土曜17時まで)
  • 定休日:日曜、第2・4水曜
  • 住所:兵庫県西宮市甲子園七番町2-5 丸勝甲子園ビル1F

西宮市 鍼灸整骨すぽると〈甲子園スポーツコンディショニングラボ〉

 

LINEからのご予約はこちら↓↓

友だち追加