すぽると通信6月号

こんにちは!

プロ野球が開幕して2ヶ月が経ち、シーズンの約1/3のゲームが消化されました。

そしてこの間、誰もが予想しなかったことが起きています。

それは、楽天の快進撃。5月28日現在パ・リーグの首位を独走し7割を超える勝率を誇っています。

これは、もしや! 2月のキャンプに帯同した安藤先生のおかげ??

まぁ、そんなことはわかりませんが、この勢いがどこまで続くのか楽しみですね。

ところで、もうすぐ梅雨がやってきますね。

天気も悪くじめじめとした梅雨の時期が好きという人は、あまりいませんよね。

しかし、梅雨があるから育つ農作物があったり、水不足にならずに真夏にプールで思いっきり遊べたり。

肌やのどが乾燥しなかったり、綺麗なアジサイが咲いていたりと、梅雨も悪くないかもと思える何かを探しながら、楽しく乗り切りましょう!

院長の知恵袋

6月に結婚することをジューンブライドと呼び、6月に結婚した花嫁は幸せになれると言われていますよね。

これはローマ神話が由来となっていると考えられています。

6月は結婚や女性の権利を守護する女神である「ユノー(JUNO)」が祭られた月であり、この月に結婚する花嫁はユノーに見守られて素敵な結婚生活を送ることができ、幸せになれると言われています。

しかし日本のジューンブライド事情は、ウェディング業界の戦略があるとも言われていて、6月の梅雨の時期に少しでも結婚式を多く挙げさせたいという考えから普及したのだとか…。とはいえ、ユノーの神話はもともとあるものなので、安心してくださいね!

今年で13年目になる「クールビズ」ですが、今やすっかり夏のイベントとして知れ渡りました。

クールビズとは、地球温暖化対策のために環境省が「冷房時の室温が28度で快適に過ごせるライフスタイル」と始めたもので、ノージャケットやノーネクタイなどの軽装を推進するほか、勤務時間の調整や空調などの節電対策も含まれます。

今年のクールビズ実施期間は5月1日から9月30日までで、6月1日からはさらなる軽装を推奨する「スーパークールビズ」期間に入ります。

当初は6月から始まっていたクールビズですが、2011年の東日本大震災をきっかけに、実施期間が拡大されました。なるべく涼しい格好で、節電を心がけましょう。

旬の食材レシピ

ネバネバ好きのファンが多いオクラ。

オクラのネバネバ成分は、ガラクタン・アラバン・ペクチンなどの食物繊維です。

このネバネバ成分が、整腸作用を促して便秘を防ぐ効果や、コレステロールの排出、大腸がん予防などの効果が期待できます。

また、オクラは緑黄色野菜で、βカロテンがレタスの3倍以上含まれていると言われており、皮膚や呼吸器・消化器の粘膜を健康にして免疫力をアップさせます。

さらにオクラはカリウムやカルシウムを豊富に含み、カリウムは余分な塩分を体外に出して高血圧の予防や改善に効果的です。

カルシウムは骨や歯を丈夫にして健康を維持したり、イライラの解消にも有効です。

健康や病気の予防に嬉しい栄養がたっぷりのオクラを食べて、梅雨を元気に乗り切りましょう!

効率的に体重を減らす3つのポイント!

1.適切な有酸素運動の実施(運動時間と強度)

運動には「無酸素系」と「有酸素系」の2つの運動系が存在します。
運動時に使われるエネルギー源の種類(糖質や脂肪など)や強度によって主に使われエネルギーが異なります。

  • 代表的な有酸素運動……ランニング、ウオーキング、サイクリング、水泳など
    ●代表的な無酸素運動……ウエイトトレーニング、短距離走、重量挙げなど

では効率よく脂肪を燃やすにはどうすればいいのか!?

それは有酸素系の運動を行うことです。

有酸素系の運動とは出来る限り長時間の運動(20分以上)を低・中強度で運動することです。

脂肪は短時間の運動より長時間の運動の方が、強度の高い運動よりも低い運動の方が、脂肪の燃焼率が上がります。

2.基礎代謝を上げる(BIG3)

人間の身体の中でBIG3と言われる体幹筋をしっかりと鍛えられる種目があります。

ベンチプレス・スクワット・デットリフトがBIG3と言われ、この種目をしっかり行えば体づくりはできます。

主にターゲットとする筋肉は(胸・臀部・背中)の筋肉です!

これらの筋肉を鍛えるメリットは筋肉が大きく脂肪を燃やす量が他の筋肉に比べ多いことです。

その為、この筋肉を大きくすることで、基礎代謝量が自然とアップします。

※もしジムなどで鍛える際はベンチプレス・スクワット・デットリフトの代わりに(レッグプレス・バタフライマシン・ラットプルダウン)をご利用下さい。そちらの方が安全に身体を鍛えることが出来ます

3.生活習慣の見直し(食事制限)

これは皆さんにとって大きな壁になるかと思いますが…

・カロリー表示の確認。

・食べる時間帯。

・調味料、お菓子、ジュースの摂取を控える。

などこのような些細なことから初めてみてはいかがでしょうか!?

 

安藤


お問合わせはこちらから!

お気軽にご相談ください。


  • 受付時間:10時~13時/15時~20時(土曜17時まで
  • 定休日:日曜、第2・4水曜
  • 住所:西宮市甲子園七番町2-5

西宮甲子園 鍼灸整骨すぽると