すぽると通信5月号

こんにちは!

暦の上では夏が始まる5月。

穏やかな晴天が続きやすい時期でもあり、1年の中でも過ごしやすい季節ですね。

さて、5月の第二日曜日は「母の日」です。

母の日の贈り物の定番と言えばカーネーション!母の日に赤いカーネーションを贈る風習は、100年以上前にアメリカから始まったそうですね。

最近では、母の日の贈り物はカーネーションにとらわれず、物や食べ物、芸術鑑賞や食事をふるまうなど、その形は様々です。

僕も毎年何を贈ろうか悩んでしまいます。

だいたい悩んだあげく、結局お花になるのですが、女性のみなさんはこれまでにもらって嬉しかった贈り物って何ですか?おすすめがあれば教えてくださいね!!

院長の知恵袋

5月5日のこどもの日は、昭和23年に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日として、日本で国民の休日になりました。

こどもの日には各家庭で鯉のぼりや兜を飾り、柏餅やちまきを食べるのが一般的な習わしです。

柏餅を食べる理由は、柏(かしわ)という植物には新しく芽が出て大きく育つまで、古い葉が残り続けるという性質があります。

つまりこどもが大きく育つまで親はいなくならない、こどもが無事に育つという意味が込められています。

ちまきを食べる風習は古い中国からきていて、ちまきには災いを避ける意味があることから、日本でもこどもの無病息災を願って食べられています。

5月になると徐々に姿を現し始める、小さな小さな赤い虫…ベランダやコンクリートの上によくいるあの赤い虫の正体を知っていますか?

誰もが一度は気になったことがあるのではないでしょうか。

あの赤い虫の正体は「タカラダニ」というダニの一種です。

初夏になると毎年現れ、梅雨が終わると同時にその姿を消す、なんとも不思議な存在です。

人体には特に影響はなく、植物などへの害もないそうです。

しかし、とにかく大量に発生するので、なんだかちょっと気持ちが悪い…と思っている人も多いはず。

いまだにその生態は謎に包まれている部分も多く、今年も梅雨明け頃まで、自然といなくなるのを待つしかないようです。

「筍にはあまり栄養がない」なんて噂がありますが、そんなことはありません!筍には、健康や美容に嬉しい栄養が豊富に含まれています。

まず、筍には食物繊維が多く含まれます。便秘の解消や、体内の余分なコレステロールの排出、血糖値の上昇を防ぐ効果などがあります。

ダイエット中に便秘になってしまう人は、低カロリーな筍から食物繊維を摂取すると良いでしょう。

また、カリウムによるむくみの予防効果や、美容に嬉しいビタミン類も含まれます。

そして、茹でた筍の節のすき間などにつく白いものの正体がチロシンです。

チロシンはドーパミンなどの神経伝達物質の原料となり、やる気アップやストレスを軽減する作用があります。

筍は噛みごたえもあり、栄養豊富なダイエット食材としておすすめです!

  • インナーマッスルを鍛えてからアウターマッスルを鍛える!

インナーマッスルとは身体の関節を安定させる筋肉でアウターマッスルは関節を動かす筋肉を意味します。

ジムなどでトレーニングをしていても健康状態が良くならないのはなぜか。

それは『ジムのマシンではインナーマッスル鍛えることができないから』です。

インナーマッスルが使えないと関節を安定させることが出来ず、アウターマッスルばかり動いてしまい身体に大きな負担がかかり、痛みや不調を訴え健康が維持できなくなります。

  • 自分の身体の弱点を克服する!

あなたは、ご自身の弱点を理解していますか?

もし、理解していないのであれば専門家に聞いた方が良いかもしれませんね。

人の体は弱点があるとそこの部位を使わないようにして日常生活を行います。

そうすると弱い部位はどんどん機能が低下していき、弱い部位を庇うところのストレスがどんどん大きくなっていきます。

やがて患部(痛い部位)とは全く違う部位を痛めることになります。

  • 身体に無駄な負担をかけないエクササイズを!

エクササイズは正しい動作で行えていますか?

エクササイズをすると身体のどこかに痛みを感じてはいませんか?

もしかするとその方法はあなたの身体に合っていないのかもしれません。

例えばスクワットで話をしていきますと、大きく分けると2つに分けることが出来ます。

1つはお尻を後ろに引きながらしゃがむ。もう1つは膝を曲げてしゃがむ方法です。

このように1つのエクササイズでもあなたに合った方法があります。

もしお尻を引く方のタイプの方が、膝を曲げてしゃがむと間違いなく膝を痛めてしまいます。

以上のようにエクササイズをするにしてもいくつか注意が必要です。

また、正しいフォームや方法で体を鍛えることで効率よく身体 (コンディショニング)を整えることができ、更なるパフォーマンスアップが期待されます。

『もうこの年齢からでは遅い』と思っていませんか。

遅くはありません。今からです!

健康を維持したい!大好きな趣味(スポーツや運動)で結果を出したい!この先もケガなくスポーツを継続したい方は、ぜひ当院のサイト『初めての方⇒パーソナルトレーニング』をご覧いただくか、当院パーソナルトレーニング「E-motions exercise」 をご体験ください! きっと人生がかわります。

 

安藤


お問合わせはこちらから!

お気軽にご相談ください。


  • 受付時間:10時~13時/15時~20時(土曜17時まで
  • 定休日:日曜、第2・4水曜
  • 住所:西宮市甲子園七番町2-5

西宮甲子園 鍼灸整骨すぽると