すぽると通信4月号

こんにちは!

甲子園駅から球場までの通りにある桜がそろそろ咲き始めそうです。桜ってほんと綺麗ですよね。

「桜+甲子園=野球シーズンの到来」ということで、期待と不安が入りまじり何だかざわついたこの街の雰囲気がけっこう好きです。

ところで日本の桜をアメリカで見ることができるのをご存知ですか?

アメリカの首都ワシントンD.C.では、毎年『全米桜祭り』が開催されていて、今年で105回目を迎えます。

全米桜祭りの始まりは、1912年に3020本の桜が日本から寄贈されたことから海を渡って100年以上の時を経て、今では米首都の春の風物詩として人々に愛されています。

ワシントンで見る桜には、日本で見るものとはまた違った美しさがあるそうですね。

日本人として、一度はアメリカの桜祭り(とメジャーリーグ観戦も)を訪れてみたいものです。

院長の知恵袋

4月といえば、入園・入学・入社など、新しい環境で新生活を迎える人も多く、新年度の始まりで気持ちを新たに色々なことを頑張ろう!という思いにかられます。

小学校にあがる際に欠かせないのが「ランドセル」。

日本でランドセルが通学カバンとして使われるようになったのは、明治時代までさかのぼります。

古くから小学生の必需品として親しまれてきたランドセルが、なんと近年、海外で人気が出てきていると話題になっています。

しかも使うのは子供ではなく、大人のファッションの一部として取り入れられているというから驚きです。

日本へ旅行に来た際のお土産として、ランドセルを買って帰る外国の方も多いんだとか…!!

日本に初めて消費税が導入されたのが、1989年4月1日のこと。

導入当時は3%だった消費税ですが、1997年の4月1日に5%に引き上げられ、さらに2014年4月1日に現在の8%まで増税されました。

当初の予定では翌年の2015年には消費税を10%まで上げるといわれていたものの、現在10%への引き上げは2019年10月まで延期されることが決まっています。

これだけ聞くとほっと肩をなでおろしたいところですが、延期になっただけなのであっという間に消費税10%の時代が来てしまいそうです。

今までの増税のタイミングが全て4月1日ということで、エイプリルフールにあやかって「増税は全部冗談です!」なんて発表があればいいのに…なんて思います(笑)。

旬の食材レシピ

アスパラガスから発見されたことからその名がついている「アスパラギン酸」。

アスパラガスに含まれる栄養素の主成分の一つで、高い疲労回復効果があります。

睡眠の質を高めてくれる効果も期待できるので、忙しい毎日に疲れている時や、睡眠不足で悩む人はアスパラガスを食べて元気になりましょう!

他にもアスパラギン酸には、免疫力を高めたり、血圧を下げる効果もあります。

美容面でも、美肌効果や低カロリー(1本約5キロカロリー程度)でダイエットにももってこいの食材です。

ちなみに、日光に当てずに地中で育てるホワイトアスパラガスは、グリーンアスパラと比べて栄養価は劣りますが、クリーミーな舌触りと独特な香りが楽しめます。

 

腰痛・肩こり骨盤胸郭歪み原因?

筋膜が骨盤と胸郭にもたらす影響

人は普段の生活などの何気ない動作や癖、仕事上の無理な体勢での動きなどで身体に少しずつ負荷を与えています。

この様な小さなストレスが積み重なると筋膜(きんまく)がゆがんでしまいます。

筋膜(きんまく)が歪むと身体のバランスが乱れ、一般的に言われる「コリ」や「痛み」などの原因になり、また骨盤などの「ズレ」や「ゆがみ」にもつながります。

また、筋膜が癒着(ゆちゃく)するといくつかの筋肉が1つになってしまい、筋肉が本来の動きが出来なくなります。

そうなると、一部に大きな負担がかかることになり痛みが出現します。

なので、このような癒着(ゆちゃく)を起こしている部位に対して、筋肉が本来の動きが出来るようにフォームローラーやストレッチポールなどで筋膜の癒着を剥がすことや、今まで使えていなかった筋肉を使えるようにトレーニングする事が必要になってきます。

 

※リアラインコアを使用する事で骨盤と胸郭の捻じれが改善し、肩や腰へかかるストレスを軽減してくれると同時に、骨盤を安定させる筋肉も鍛えてくれます。

 

安藤


お問合わせはこちらから!

お気軽にご相談ください。


  • 受付時間:10時~13時/15時~20時(土曜17時まで
  • 定休日:日曜、第2・4水曜
  • 住所:西宮市甲子園七番町2-5

西宮甲子園 鍼灸整骨すぽると